メール
1.Webメールの画面にアクセスする
ブラウザを使ってWebメールの画面(ログイン画面)を表示します。
- メールサーバ* がml1(mx1).nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx2.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx3.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx4.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx5.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx6.nns.ne.jpの場合はこちら
パスワード変更画面が表示されます。
* はメールアカウントの@より後ろの部分です。
@nns.ne.jpの場合はml1(mx1).nns.ne.jpになります。
2.ログイン画面で必要な情報を入力
①ユーザ名には、お客様登録通知書記載のメールアドレスを入力してください。(※)
②パスワードには、お客様登録通知書記載のパスワードを入力してください。
パスワードを変更されている場合には、変更後のパスワードを入力してください。
③ログインボタンを選択してください。
ログイン画面
※メールサーバがml1(mx1).nns.ne.jpの場合、@以降はmx1.nns.ne.jpと入力してください。
例:taro@nns.ne.jpの場合 → taro@mx1.nns.ne.jp
3.設定画面に移動する
ログイン後、画面左側の「設定」を選択します。
ログイン後の画面
4.パスワードの変更
パスワード変更画面に移動する
設定画面
5.パスワードを変更する
「新しいパスワード」及び「新しいパスワード(確認)」へ、新しいパスワードを入力し「保存」を選択します。
パスワード変更画面
ご注意
・パスワードを変更すると、元のパスワードに戻せない場合があります。
・変更後のパスワードは紙などに残し、大切に保管してください。
・8文字以上の長さで、3種類以上の文字種(小文字、大文字、数字、または特殊文字)を
組み合わせてください。(例:「Password12」)
変更完了後、「保存しました。」と表示されます。
パスワード変更完了画面
6.ログアウトする
画面左下のログアウトを選択します。
その後、画面の右上の×ボタンを選択し、ブラウザを終了します。
以上でメールパスワード変更完了となります。
【参考情報】
お使いのメールソフト起動時に、変更後のパスワードを問われた場合、以下の手順をご参考ください。
※メールソフト Thunderbird を用いて手順をご紹介しております。お使いのメールソフトにより手順は異なりますのでご了承ください。
「ログイン出来ない」という通知が出ますのでパスワード入力画面を選択して下さい
① 新しいパスワードを入力して下さい。
②「パスワードを保存」という項目がある場合はチェックを入れてください。
以上で設定は完了です。
下記の注意事項をよく読み利用してください。
パスワードがわからなくなってしまった場合は、
CCNetサポートセンター(055-251-4511)までお電話をお願い致します。
1.パスワード変更画面への移動
メールパスワード変更はWeb上から行います。Webブラウザから以下のアドレスにアクセスします。
- メールサーバ* がml1(mx1).nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx2.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx3.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx4.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx5.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx6.nns.ne.jpの場合はこちら
パスワード変更画面が表示されます。
* はメールアカウントの@より後ろの部分です。
@nns.ne.jpの場合はml1(mx1).nns.ne.jpになります。
2.変更画面にログイン
ログイン画面
①ユーザ名には、お客様登録通知書記載のメールアドレスを入力してください。※1
②パスワードには、お客様登録通知書記載のパスワードを入力してください。
パスワードを変更されている場合には、変更後のパスワードを入力してください。
③インターフェース言語は、デフォルトを選択してください。
④項目入力後、ログインボタンを選択してください。
※1メールサーバがml1(mx1).nns.ne.jpの場合、@以降はmx1.nns.ne.jpと入力してください。
例:taro@nns.ne.jpの場合 → taro@mx1.nns.ne.jp
ご注意
初めてパスワード変更画面にアクセスする際には、変更をお願い致します。お客様のパスワード変更状況によってはログインできない場合がございますので、その際にも変更をお願い致します。パスワードの変更方法は本ページの「メールパスワード変更(初回変更時)」をご確認ください。
3.パスワード変更画面まで移動する
メニュー画面
表示された画面の「メールアカウント設定を変更」を選びます。
4.パスワードの変更
パスワード変更画面
①「パスワード」に変更したいパスワードを入力します。
②「パスワードの確認」にも、変更したいパスワードを入力します。
③OKボタンを選択します。下図のような画面が表示されます。
ご注意
・パスワードを変更すると、元のパスワードに戻せない場合があります。
・変更後のパスワードは紙などに残し、大切に保管してください。
・8文字以上の長さで、3種類以上の文字種(小文字、大文字、数字、または特殊文字)を
組み合わせてください。(例:「Password12」)
パスワード変更完了画面
5.ログアウトする
ログアウト画面
①画面右上に表示されているメールアドレスをクリックします。
②表示されたメニューのログアウトを選択します。
以上で完了となります。
下記の注意事項をよく読み利用してください。
1.利用方法
CCNetのメールアカウントに送られてきたメールを指定されたアドレスに転送します。
普段ご自宅で利用しているCCNetのメールを外出した際に、学校や職場で読んでいるメールアドレスに転送する事や、携帯電話等の端末へ転送する事が出来ます。
2.設定ページログイン画面への移動
転送先設定画面への移動
- メールサーバ* がml1(mx1).nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx2.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx3.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx4.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx5.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx6.nns.ne.jpの場合はこちら
* はメールアカウントの@より後ろの部分です。
@nns.ne.jpの場合はml1(mx1).nns.ne.jpになります。
3.変更画面にログイン
ログイン画面
①ユーザ名には、お客様登録通知書記載のメールアドレスを入力してください。※1
②パスワードには、お客様登録通知書記載のパスワードを入力してください。
パスワードを変更されている場合には、変更後のパスワードを入力してください。
③インターフェース言語は、デフォルトを選択してください。
④項目入力後、ログインボタンをクリックしてください。
※1メールサーバがml1(mx1).nns.ne.jpの場合、@以降はmx1.nns.ne.jpと入力してください。
例:taro@nns.ne.jpの場合 → taro@mx1.nns.ne.jp
ご注意
初めてメール転送サービス画面にアクセスする際には、パスワードの変更をした上でログインをお試しください。お客様のパスワード変更状況によっては、ログインできない場合がございます。 その際にも変更をお願い致します。パスワードの変更方法は本ページの「各種オプション:メールパスワード変更」をご確認ください。
4.メール転送設定の画面まで移動する
メニュー画面
表示された画面の「メールアカウント設定を変更」を選びます。
表示された画面の「転送」を選びます。
5.転送先のメールアドレスを設定する
転送設定画面
①「メール転送をオンにする」にチェックを入れます。
②枠の中に、転送先のメールアドレスを入力します。
複数設定したい場合「改行、スペース、コンマ、またはセミコロン」で区切る必要があります。
③入力完了後、OKボタンを選びます。
※転送を解除する場合、「メール転送をオンにする」のチェックを外しOKボタンを押すことで解除されます。
(*注)こちらにチェックは入れないようにしてください。
チェックを入れると、メールサーバにメールが残らずPC等でメールの受信が出来なくなります。
正常に転送設定が完了した場合、下図のような画面が表示されます。
設定完了画面
6.ログアウトする
ログアウト画面
①画面右上に表示されているメールアドレスを選択します。
②表示されたメニューのログアウトを選択します。
7.注意事項
転送先メールアドレスを間違えるとメールを受信することができません。
転送先のメールアドレスに自分のアドレスを指定しても、メールを受信することが出来ません。
メールブロック解除申込みはこちらから申し込めます。
下記の注意事項をよく読み利用してください。
1.利用方法
メールサーバに溜まったメールをweb上から削除ができます。
削除したメールは元に戻すことが出来ませんので、利用には十分ご注意下さい。
2.メール削除の方法
1.メール削除画面への移動
インターネットサーバのシステム変更に伴い、以下のメールサーバにおきましては、
webメールからメールの削除をお願いします。
- メールサーバ* がml1(mx1).nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx2.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx3.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx4.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx5.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx6.nns.ne.jpの場合はこちら
* はメールアカウントの@より後ろの部分です
3.注意事項
一度削除したメールを元に戻すことはできませんので、
ご利用には十分ご注意ください。
下記の注意事項をよく読み利用してください。
1.Webメールの画面にアクセスする
ブラウザを使ってWebメールの画面(ログイン画面)を表示します。
- メールサーバ* がml1(mx1).nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx2.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx3.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx4.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx5.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx6.nns.ne.jpの場合はこちら
* はメールアカウントの@より後ろの部分です。
@nns.ne.jpの場合はml1(mx1).nns.ne.jpになります。
2.ログイン画面で必要な情報を入力
ログイン画面
①ユーザ名には、お客様登録通知書記載のメールアドレスを入力してください。(※)
②パスワードには、お客様登録通知書記載のパスワードを入力してください。
パスワードを変更されている場合には、変更後のパスワードを入力してください。
③ログインボタンを選択してください。
※メールサーバがml1(mx1).nns.ne.jpの場合、@以降はmx1.nns.ne.jpと入力してください。
例:taro@nns.ne.jpの場合 → taro@mx1.nns.ne.jp
3.受信メールを確認する
メニュー画面
ログインすると、サーバー上にあるメールを確認することができます。
表示されているメール一覧の中から、確認したいメールをクリックすることでメールの内容を確認することができます。(下図のように内容が表示されます)
受信メール
4.メールを送信する
画面左上の「新規作成」をクリックします。
メール新規作成画面
宛先には、送信したい方のメールアドレスを入力してください。
件名、本文を入力後、画面左下の「送信」をクリックします。
正常に送信された場合、画面右下に「メッセージを送信しました」と表示され、メールを受信する画面に戻ります。
5.ログアウトする
画面左下のログアウトを選択します。
その後、画面の右上の×ボタンを選択し、ブラウザを終了します。
下記の注意事項をよく読み作業を実施してください。
1.Webメールの画面にアクセスする
ブラウザを使ってWebメールの画面(ログイン画面)を表示します。
- メールサーバ* がml1(mx1).nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx2.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx3.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx4.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx5.nns.ne.jpの場合はこちら
- メールサーバ* がmx6.nns.ne.jpの場合はこちら
* はメールアカウントの@より後ろの部分です。
@nns.ne.jpの場合はml1(mx1).nns.ne.jpになります。
2.ログイン画面で必要な情報を入力
ログイン画面
①ユーザ名には、お客様登録通知書記載のメールアドレスを入力してください。(※)
②パスワードには、お客様登録通知書記載のパスワードを入力してください。
パスワードを変更されている場合には、変更後のパスワードを入力してください。
③ログインボタンを選択してください。
※メールサーバがml1(mx1).nns.ne.jpの場合、@以降はmx1.nns.ne.jpと入力してください。
例:taro@nns.ne.jpの場合 → taro@mx1.nns.ne.jp
3.連絡先をエクスポートする
※本作業は2024年5月26日(日)23時59分までに実施して頂く必要があります。
メニュー画面
ログイン後、左側メニューの連絡先を選択すると登録されている連絡先が表示されます。
連絡先
右上のエクスポートをクリックした後、「すべてエクスポート」を選択することで連絡先情報がダウンロードされます。
連絡先情報の移行に必要なデータとなりますので大切に保管してください。
4.連絡先をインポートする
※本作業は2024年5月27日(月)6時00分以降に実施してください。
上記「1.Webメール画面の画面にアクセスする」、「2.ログイン画面で必要な情報を入力」を参照して頂き、Webメールにログインしてください
連絡先
左側メニューの連絡先を選択し、連絡先画面を表示したのち、画面右上のインポートをクリックします。
連絡先をインポート
閲覧ボタンをクリックし、「3.連絡先をエクスポート」の項目でダウンロードした連絡先ファイルを選択後、インポートボタンをクリックしてください。
連絡先をインポート(完了)
インポートされた連絡先が表示されたことを確認し右上の「×」で画面を閉じてください。
連絡先
連絡先画面に戻り、連絡先に情報が追加されたことを確認します。
5.ログアウトする
画面左下のログアウトを選択します。
その後、画面の右上の×ボタンを選択し、ブラウザを終了します。
項目 | 基本仕様 | |
---|---|---|
メールアドレス | メールアカウント | 任意(○○○@mx○.nns.ne.jp) |
ドメイン | 指定および変更不可(○○○@mx○.nns.ne.jp) | |
メールアカウント | 使用可能な文字 | 半角英数字および – (ハイフォン) . (ドット)のみ |
長さ | 3~16文字以内 | |
変更の可否 | 有料にて可能(3,300円/回)※初回のみ無料 | |
メールボックス | 保存容量 | 200MB |
保存期間 | 無期限※保存容量を超過するとメールの受信ができなくなります。 | |
容量使用率の通知 | メールボックスの容量使用率が 95% を超えたら通知を送信します。 | |
メール選択削除 | 可能(このページの「各種オプション:メール削除」を参照ください) | |
メール送信 | 送信ポート/SMTP認証 | TCP587+SMTP認証 |
最大送信メールサイズ | 20MB | |
最大送信メール送信可能数 | 1時間あたり200通まで | |
メール転送 | 可能(このページの「各種オプション:メール転送設定」を参照ください) | |
メール受信 | プロトコル | POP3 |
パスワード変更 | 可能(このページの「各種オプション:メールパスワード変更」を参照ください) |
マニュアル名称 | ファイル容量 | ファイル名称 |
---|---|---|
Windows11 ネットワーク設定 | 310KB | Windows11_net.pdf |
Windows11 Wi-Fi設定 | 661KB | Windows11_wi-fi.pdf |
Windows10 ネットワーク設定 | 260KB | Windows10_net.pdf |
Windows8.1 ネットワーク設定 | 411KB | Windows8-1_net.pdf |
Windows8 ネットワーク設定 | 511KB | Windows8_net.pdf |
Windows7 ネットワーク設定 | 293KB | Windows7_net.pdf |
Thunderbirdインストール方法 | 769KB | Thunderbird_dl_install.pdf |
Thunderbird 初期設定 | 525KB | Thunderbird_f.pdf |
Thunderbird 設定変更 | 578KB | Thunderbird_s.pdf |
Outlook2016 初期設定 | 394KB | Outlook2016_f.pdf |
Outlook2016 設定変更 | 394KB | Outlook2016_s.pdf |
Outlook2019 初期設定 | 310KB | Outlook2019_f.pdf |
Outlook2019 設定変更 | 342KB | Outlook2019_s.pdf |
Outlook classic 初期設定 | 235KB | Outlook classic_f.pdf |
Outlook classic 設定変更 | 345KB | Outlook classic_s.pdf |
macOs Mail 初期設定/設定変更 | 659KB | MAC Mail .pdf |
■マニュアルPDFファイルのダウンロード方法
- Windowsの場合:
- リンクを「右クリック」して、「対象をファイルに保存」を選択。もしくは「名前を付けてリンクを保存」を選択。
- Macの場合:
- リンクを「Ctrlキー+クリック」して、「リンク先のファイルをダウンロード」を選択
PDFファイルをご覧になるには、Adobe Reader が必要です。
アイコンをクリックしてダウンロードしてください(無償)。
1.インターネットエクスプローラーを起動して、「ツール」->「インターネットオプション」を選択します。
2.「セキュリティ」タブを選択し「レベルのカスタマイズ」ボタンを選択します。
3.サーバーにファイルをアップロードするときにローカルディレクトリのパスを含めるを「有効」にします。
最後に「OK」を選択して、設定は完了です。
アプリを入手する場所の設定を変更してください
Thunderbirdインストール時、以下のように表示されインストールが進められない場合があります。
以下の設定をご確認ください。
1.スタートボタンを右クリックし、「アプリと機能」を選択します。
2.「アプリを入手する場所の選択」の以下の場所を選択します。
3.「場所を選ばない」を選択します。
4.画面右上の×で閉じます。
以上の設定を行う事で、Thunderbirdのインストールが可能となります。
※制限なくアプリをインストールできるようになるため、インストール完了後は設定を元に戻すことを推奨します。
メールソフトの設定を見直すことで改善する可能性があります
メールサーバ上に保存されている保存メール容量が一定量を超過すると、新しいメールを受信することができなくなります。 メールソフトの設定において、メール受信時にサーバにメールを「残さない」とすることで、保存容量の超過を回避できます。 また、サーバにメールを「残す」とする場合でも、サーバにメールを残す日数を少なくすることで、同様の効果が期待できます。 メールソフトの設定方法につきましてはソフト毎に異なる為、詳しくは各ソフトメーカ様にお問い合わせください。
既にメール容量超過のため新規メールが受信できない場合は、web上から削除することができます。
ご不明な点はCCNetサポートセンターにご相談ください。
迷惑メールブロックサービスを無償で提供しています
CCNetで受信されるメールアドレスにて、承諾なしに一方的に送信されるダイレクトメールなどの「迷惑メール」 あるいは、弊社サーバー上で迷惑メールと判別したメールを、自動的にブロックするサービスを 無料で提供させていただいております。
※ 本サービスは、すべての迷惑メールの振り分けを保証するものではありません。
※ 必要なメールも迷惑メールとして判断される場合があります。その場合 こちらから迷惑メール解除申請を行ってください。
ウェブメールサービスをご利用ください
ウェブメールはCCNetのメールアドレス宛てに送信された電子メールを携帯電話やパソコンのブラウザにて専用のサーバを経由し、メールの閲覧、送受信、転送を行うことができます。 ウェブメールで受信してもCCNetのメールサーバにはメールが残っているので後から自宅のパソコンでメールを閲覧することができます。
サービスの利用方法については、こちらのページの「各種オプション:Webメール」をご参照ください
※ ウェブメールからメールを削除するとCCNetのメールサーバからも削除されてしまうので注意して下さい。
ブラウザの設定にてセキュリティレベルの変更が必要な場合があります
Webメールをパソコンから利用されているお客様にて、添付ファイル付きのメール送信が出来ない場合、ブラウザの設定にてセキュリティレベルの変更が必要な場合があります。
送信メールサーバーにて認証の設定がされている可能性があります。
サーバーリニューアル後、メール送信時に認証画面が表示され、メール送信が出来ない場合、送信メールサーバーにて認証の設定がされている可能性が考えられます。
お使いのメールソフトがOutLookExpressもしくはWindowsメールの場合、「ツール」→「アカウント」より設定させいるアカウントを選択し「プロパティ」ボタンをクリックし「サーバー」画面にて「このサーバーには認証が必要」にチェックを外してください。
- 解決できなかった場合の問い合わせ先
- CCNetサポートセンター:055-251-4511[受付時間 9:00~19:00]